アニメある日はアニメ曜日

アニメ視聴記録

2024/5/5 日

ブルーアーカイブ

第2話。ケモ獣人がたくさん出てくれて嬉しい。

女子高生が火器を背負った登校する姿も、見た目が剣道部とかテニス部っぽく見えてきていい感じかも。

予告で出てきた便利屋68って存在、CMでめっちゃ見たことあるな

 

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

第1話。何も期待せずに視聴を始めた、なかなか良いじゃないか!

差別・転生・追放・チート・ヒロイン登場・掌返しを第1話でテンポよくこなしてくれて、リズムが気持ち良すぎる。

この狼は仲間・ペット枠になるのか?という疑問とともに通常OPに入ったら、OP映像で答え合わせをさっそくしてくれたのもリズムが良い。

 

第2話。隷属魔法は駄目だが行動制限魔法は倫理的にOKらしい。

そういう油断した倫理要素はなろうアニメとしてとても良い穴だと思う。

熊は熊のままのほうが可愛いと思うんだけれどなー。

 

アストロオト

第1話。何も期待せずに視聴を始めた、なかなか良いじゃないか!(1)

アストロ荘の面々がどれも好感を保てそうなキャラ達だったので、もしかしたらラブコメ苦手な僕でも継続視聴できるかも。

何も考えず見ていたので、まさか犬に知性があるとは思わず普通にビックリした。

 

黒執事 -寄宿学校編-

第2話。食事が全部おいしそう

 

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

第1話。もしかして……死んだ姉アニメなのか???いや、行方不明の姉だったらしいが、それはそれで筋がいいぞ!!!

シンカリオンは無印を断片的に見ただけだが、なんか今作は対象年齢が上がったっぽい雰囲気があったので久しぶりに視聴。

グリッドマンユニバースほどではないけれど、ちょっと年齢高めなロボットアニメになることを期待。

最後は通常OPが締めだが、タイトルコール時のE5のカットが超カッコいい!!!

これは期待せずにはいられない

 

第2話。回想の姉は良いこと言うなぁ~~~。

主人公がこれまで出来なかったことをちょっとずつ出来るようになっていくことをしっかりと描いており、当たり前のことをちゃんとやってくれるアニメは偉いな~~~。

オレンジ氏や金髪氏の闇をさっそく見せてくれて、今後の展開を予感させてくれるのも偉い。

でもところで、必殺技出すときに足元に出た電車って本当に必要だった?

 

第3話。大宮ナポリタンって本当にあるんだ。

大宮ナポリタンを入口に主人公の人格にさらっと接続する脚本の力強さが怖いよ。

EDでは金髪とちゃんと仲良くなっているけれど、どういうキッカケで仲良くなれるのかなぁ。

 

第4話。周りに合わせて自分を押し殺していたリョータが暴言を吐くことで自分を開放した。量産型かつ川崎市民なんだなぁ。最近のトレンドなのかもしれないな?

それはそれとして今回のリョータ回も脚本が良かった。

1-2話で主人公関して描かれた成長描写が、今度はリョータに対してしっかり描かれていて良かった。逆上がりとかベタな演出だけどさー。ちゃんとベタで当たり前なことをしっかりこなしてくれるアニメは信頼できる。

またシンカリオンはちゃんと事前に鉄道知識をインプットしてくれて大変親切。マシンや技がどういうコンセプトを使っているのかを、その場でちゃんと理解させてくれるので視聴に付いていける。

でも本作の鉄道ネタへの熱意は親切を通り越してときどき怖いものがあって、行き先表示の整合性について、自分で突っ込んで自分で回答するさまはさすがに強火だったよ。

ところでリョータのドリル必殺技めっちゃ強そう。主人公の3倍くらい派手なエフェクト出てるだろ。

 

第5話。よく分からないけれど、お前ら全員は大宮ナポリタンパンのことは好きなんだから、発表テーマは大宮ナポリタンパンでよくね?ダメ?

やっと分かってきたが、シンカリオンのメインキャラは全員自己評価が低いらしい。

自己評価が低いゆえに低空飛行を続けているヤツが、少しずつ成長していくストーリーが本作っぽい。

でもここからどうやってアカネと仲良くなるのだろうか。気になる。

蛇足だけれど、アンノウンが各地に出現するたびにタイセイが姉との思い出を毎回回想しだすのが面白すぎる。

逆に姉との思い出がない場所があるのか教えて欲しい。