アニメある日はアニメ曜日

アニメ視聴記録

2024/4/6土

完全に言い訳になるが、長期旅行などをしていたことでアニメ視聴が途絶えてしまった。

どんな日であろうとアニメをみる心構えを常に持たないと一瞬でアニメ視聴が崩れてしまうという教訓を胸に刻んでふたたびアニメに臨みたい。

 

勇気爆発 バーンブレイバーン

第7話。

新武器って手作りでなんとかなるんだ。動力源としてしか見ていなかったルルが人間らしい振る舞いをしているのを見て青マシンが一瞬で改心してたけれど、ちょっと改心が早すぎないか?

ルルを冷酷に扱っていた割に簡単に敵の認識が覆っちゃうのは、ちょっと都合良すぎ感がある。

 

第8話。

味方が死に始める絶望感がうまく出せていてよかった。連続爆発でお手玉みたいにされたり、宇宙空間に放り出されたりして、バリエーション豊かで良い。

 

第9話。

スミスがヒーローオタクになった経緯が真面目に設定されていて関心した。

かねてよりネットで予想されていたブレイバーンの正体が明かされたわけだけれど、これまでの危機はブレイバーンは予め知っていたことになる。ということは予め知っていたことの余裕がブレイバーンにあったことになるが、ここから先に起こることはブレイバーンにとっても未知ということになるので、緊張感が高まる。

てかお前がスペルビアに乗るんだ。

 

第10話。

いままで背景だったルルが全面に出てきた。てかそのガガピってちゃんとした言語だったんだ。

第11話。

両思いになれて良かったねって感じの前半から、支離滅裂気味の後半。やりたい展開を繋げただけって感じになり、急にアニメが下手になってないか?

 

第12話。スーパーロボットや監督の手癖を知らないのだが、なんか王道的展開を半自動で詰め合わせた最終回だった。変人芸もやり尽くした結果、なんかしぼんでしまったなぁという印象だ。

 

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

第8話。

これまであれだけ騎士人生スキルを見せていたのに、リーシェが訓練では疲れていて意外。宝石鑑定もできるってマジでこいつすごいな。

他国勢力も出てきて新しい展開が楽しみ。

 

第9話。

カッコいい金髪学者が出てきた。リーシェともめっちゃ気持ちよく交流していていい感じじゃんと思っていたらが、外交問題が出てきて一波乱だなぁ。

北国王子の病気が何なのか視聴者には知らされていないが、爆速でリーシェが薬を飲ませたのなに。

舞踏会シーンでまたダンス見られるかなと思ったが、今回は無し。でもリーシェ様が「まず色は要らない」的な気配察知技を出してきた時は笑っちゃった。

ところで金髪錬金術師が扱いに迷っている毒って何なんだろ。

 

第10話。

毒の正体が明かされた。なんでその毒の適性ユーザーがアルノルド殿下なんだよと思ったら、世界をめちゃくちゃにしてくれそうだかららしい。マッドだなぁ~~~。

マッドサイエンティストは好きなので良いと思います。

ところで今更なんですが、リーシェって同じ人物に複数の人生で複数パターンで出会ってるんですね。となるとリーシェがどの人生の何回目の出会いでどういうやり取りしたのかというフラグ整理を原作者はしないといけなくて、なかなか大変な構造をしているなぁ。

第10話はループ7のいい味が全体的に出ていた。

リーシェがなぜ北国との戦争を止めたいのかという理由に「北国で生活した経験があるから」「戦争で死んだ経験があるから」と、これまでの7人生で得た複数の経験が活かしてきているのが、ちゃんと設定をうまく使っていていいね感。

「触れちゃ駄目」ルールを使ったイチャイチャ。

ついでにリーシェ様によく絡むようになったテオドール殿下もいい味出してきていて良い。完璧な情報網を敷いているんだ。

ぶっちゃけなんですが、北国はもうその毒で完全武装して他国を侵略しちゃえばいいのでは?

もしくは毒で特許取って儲けちゃいな。

 

第11話。

いい感じに話がまとまりそうなところで金髪学者がなにか波乱を起こすらしい。自爆ショーか?

 

第12話。

前半で騒動を解決し、後半は殿下とリーシェでしっとりと終わった。

騒動解決は仕方もさっくりと考えついたように見せつつも、実のところ3回目あたりの人生から考え続けていたらしくリーシェ様すごいじゃん感があった、

すでに人生7回やってるリーシェが、それでも人生を舐めずに全力で生きているのが本作の一貫した魅力だった。

もっとリーシェ様の活躍を見たいし、今後の殿下の未来やループの謎も残っているので2期とか欲しいなー。

 

HIGH CARD

19話。

イカードに対して警察はずっと疑念や不信感を持っていたけれど、それは組織間の調整をちゃんとしていればいくらでも避けれたと思うんだよなー。その仕事サボったの誰だよ、王国か?

 

20話。

過去回。経緯はなんとなく分かったけれど、黒騎士は結局どう倒せばいいんだよ。

 

21話。

スルッとハイカードがまとまり直した。このあたりの信頼関係の完成されっぽさは2クール話数の積み重ねがあるからこそって気がする。

警察陣営がまたヤバいことになったが、これが他の陣営にどう影響してくるのか楽しみ。

 

夜のクラゲは泳げない

第1話。映像いいね。「量産型ではいたくない」っていう高校生の自意識にはもはや興味は持てないけれど、クリエイターものとしては見ていけると思う。

しかしライブ中に何回もイチャモンつけられた黄色の女の子、気の毒すぎるだろ。