アニメある日はアニメ曜日

アニメ視聴記録

2024/1/24 水

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

第2話。「前回のクオリティは第1話特有の限定的なものだったのか? または、これから全てそのクオリティでやっていく覚悟なのか?」

それを確かめる姿勢で第2話を見た。

そんな視聴者の姿勢を察してか、まずネズミ捕りの謎機構を最初のシーンで出してきた。古典的なネズミ捕りってそういう感じに動くんだ……ネズミ捕りの機構を真面目に描いたアニメってこれまで存在したか?たぶんあんまりなさそう。

ネズミ捕りの仕組みを真面目に描いてくるアニメに対して、質を疑うことは僕はもうできないよ。今後は信頼して視聴を続けていきます。

話としては主人公が着実に生活を築いていく過程が気持ちよく、でもそれでも解消されない過去の闇も同時に出してきていい感じ。

ソラの特殊能力の詳細が次回で明かされそうだし、それを武器にこれからも頑張ってほしいなぁ。

 

悶えてよ、アダムくん

第3話。男が不能になった世界では更衣室が男女共有となる。完全にロジカルな天才の発想。

 

悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜

第3話。急にみんなの物分りが良くなった。金髪お嬢様が初登場したが、OPに出てくる短髪銀髪男もそろそろ出てくるのだろうか。

OP/EDの曲・映像が共に好みなので、その楽しみだけでも視聴継続できそう。

 

異修羅

第4話。また丸ごと新キャラ自己紹介だった。

モブふくめて多くのキャラが出るので、どの新キャラが今回の勇者候補なのか勝手に推理しながら見る部分は楽しいっちゃ楽しい。

でも今まで紹介されたキャラが一堂に介した時によっぽどの爆発的なドラマが生まれないと、このスローペースなストーリー構成を褒めることはできないかもしれない。

ピンポイントで言及するなら、色々魔法に関するルールをセリフと映像でたっぷりと説明し続けた後に「まぁでこの勇者候補はそのルールを一切守らずに魔法を実行できるんですけどね」と出してくるのは、勇者候補の強みがシンプルに伝わってきて良かった。

 

ようこそ実力至上主義教室へ 3rd Seasons

第4話。クラスの人間関係って大変だねー。

 

メタリックルージュ

第3話。ちょっとずつ世界の形が分かってきたな。全体をあまり理解せずその場の状況に合わせて動いているルジュと視聴者の情報量が同程度なので、ルジュの見聞が広がっていけば自ずと視聴者の目も開かれていくことだろう。

でもこの世界には人間と人造人間の他にも宇宙人が2種類いるはずらしいが、宇宙人はまだ出てきていないな。これから出てくるのか、じつはすでに出ているのか。